物件を検索する
住所からさがす 沿線・駅からさがす 学校区からさがす特徴からさがす
新着物件をさがす
価格変更物件をさがす
設備からさがすシンプル検索
住まい・暮らしのサポート
ウィルのスタッフ
デザイン・コンサルティング
ウィルスタジオのスタッフ現在、売出し中の宝塚市光明町の一戸建て情報がご覧いただけます。物件選びに役立つ写真やコメント、相場データ、口コミなど情報満載!
宝塚市光明町について
『宝塚市光明町』は第一種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種中高層住居専用地域に指定された一部店舗や事務所、主に集合住宅と一戸建てが立ち並ぶ住宅地です。西側を県道337号生瀬門戸荘線が走っており、近い場所に『光明第4公園』などの公園が点在しています。県道は「駒の道」とも呼ばれており、県道を南へ進むと『阪神競馬場』があります。『阪神競馬場』内の公園は平日、無料開放されており、子供の遊び場にもピッタリです。地勢は平坦で、標高は約20m。道幅6m前後の道路が多く、街路は一部を除き、ほぼ整っています。生け垣や庭木のある家が点在し、町中の緑はやや多め。約2.5kmの距離に中国自動車道の宝塚インターチェンジがあります。
検索条件を保存すると、再検索が簡単に。条件にマッチする非公開物件はマイページでご紹介、新着物件はメールでお届けします。
無料
非公開物件とは
売主さまの意向などによりインターネット等の広告物に掲載されない物件のことです。当ウェブサイトでは検索条件を保存することで、お客さまのご希望条件に合う非公開物件がご覧いただけるようになります。
検索条件を広げる
住環境、近くにあるとうれしいとっておきのスポット(注目スポット)、街の住心地の口コミ(街の人の声)、当社の契約者からご回答いただいたアンケートなどをご紹介しています。
このエリアは、宝塚市内では珍しくほとんど坂がなく、自転車や徒歩でも移動が楽なエリアとなっています。周辺の多くは第1種中高層住居専用地域に指定されており、マンションや一戸建てが立ち並んでいます。買物施設、教育施設、公共施設等が充実し、利便性が高いことも特徴の1つです。また、貸農園がある鹿塩など緑が多く残されたエリアもあるほか、武庫川河川敷公園もほど近い距離にあります。武庫川沿いの地域は、工業地域、準工業地域に指定されており、あまり臭気・騒音などはありませんが、種々の規模の工場、工業団地、住宅などが混在しています。 エリア内にある『阪神競馬場』は競馬開催時は賑やかで、周辺道路が混雑しますが、平日は無料公園として開放され、きれいな芝生広場やおもしろい遊具などがある楽しい場所で子供連れの家族にも人気があり、市民の憩いの場となっています。 詳細
(22件の口コミ)
武庫川です。宝塚市街西方で大阪平野の北西端へ出て南流、下流域では尼崎市と西宮市の境界を成しつつ大阪湾まで続いています。ここから河口までは両岸の大部分が公園化され、たくさんの人が球技・サイクリング・ジョギングを楽しんでいます。(2020.07.13時点)
(49件の口コミ)
阪急「逆瀬川」駅から北西へ徒歩10分。2004年4月にオープンした宝塚市では初めてとなる防災機能を兼ね備えた公園です。公園には、遊具、健康器具、砂場、広い芝生、ステージ等があり、週末には親子連れで賑わっています。 春にはお花見、夏には子ども達の水浴びができます。各シーズンで夏祭りや、秋祭りなど、様々なイベントも行われています。駐車場が少ないので、休日満車の時は隣の市役所の駐車場にとめることになります。(2020.07.13時点)
(14件の口コミ)
『阪神競馬場』は、阪急「仁川」駅から北東方向徒歩5分の位置にあります。駅からは専用の地下通路を通って、雨に濡れずスムーズにアクセス出来ます。競馬ファンだけでなく、家族連れやカップルにもお勧めのスポットです。遊具や机付きのベンチなどもあり、「競馬場」としてではなく「公園」としても楽しめます。また平日、月曜日から木曜日の午前9時~午後5時までの間は公園地区が無料開放されています(競馬開催時以外の土日も無料開放)。 ※競馬開催日の変更に伴い、平日の公園地区開放日が変更になる場合があります。 (2020.07.13時点)
サム さん(当社のご契約者)
宝塚市光明町在住
男性/67歳/2人家族(うち子ども3人)
武庫川の河川敷や公園に近く静かな町 自慢できること 交通のアクセスや買い物に不便を感じる事はありません。昭和を思い出す町並です。年配者の割合が多く、静かな住みやすい町に感じます。回りに公園も多く、武庫川の河川敷にも近く、たくさんの人が散歩されてる姿が見られます。 気になること 道幅が、狭い割りに一方通行がなく幹線道路以外は、歩道が少なく思います。年配者の自転車、自動車の運転比率が高いので、散歩中や運転中は、いつも以上に注意が必要に感じます。小さい子どもの散歩少し危険かもしれません。
じー さん(当社のご契約者)
宝塚市光明町在住
男性/38歳/4人家族(うち子ども2人)
生活施設が揃い、平坦地なので歩きやすい。 自慢できること 近くに大きな公園があり、子供が安心して遊ぶことができる。また徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、飲食店街などたくさんある。かつ完全フラットな平地のため、高齢になってからも住み続けられるイメージが持てる。 気になること 自治会活動があり、定期清掃がある。回覧板は有意義な情報ばかりではなく回すのが面倒くさいこともある。ブリーダーがいて犬の遠吠えがよく聞こえる。路駐の車が多く同じ車があちこちで停められているが、警察の見回りがないのか取り締まりがされていない。
えびちゃん さん(当社のご契約者様)
宝塚市光明町在住
女性/69歳
大阪・神戸どちらにも便利です。 自慢できること 大阪方面、神戸方面どちらにも20~30分で行くことができます。昔から宝塚歌劇のファンでした。30分もあれば、自転車で大劇場へ行けますよ。お散歩コースは末広中央公園や武庫川沿い。私のお気に入りです。
AI住まい提案
住まい探しを迷われている方に、アンケートを元にAIがエリアと物件をレコメンド
新着物件お知らせメール
ご希望条件にマッチする新着物件を、メールでいち早くお知らせ
来店・オンライン相談
住まいに関する様々な疑問や迷いを不動産のプロに無料相談