物件を検索する
住所からさがす 沿線・駅からさがす 学校区からさがす特徴からさがす
新着物件をさがす
価格変更物件をさがす
設備からさがすシンプル検索
住まい・暮らしのサポート
ウィルのスタッフ
デザイン・コンサルティング
ウィルスタジオのスタッフ現在、売出し中の『プレサンスロジェ東灘青木』棟内の物件です。プロのコメントやハザード情報、推定相場価格、街の口コミ付き。ウィルの不動産エージェントがいい点だけでなく注意点もご紹介しています。《該当件数:0件 最終更新日:2026年06月29日》
プレサンスロジェ東灘青木のポイントプレサンスロジェ東灘青木について
『プレサンスロジェ東灘青木』は、阪神「青木駅」から東方向へ徒歩5分、『神戸市東灘区青木5丁目』にある総戸数60戸の中規模マンションです。複数駅が利用可能で、JR「摂津本山駅」からは徒歩18分の距離にあります。周辺は第一種住居地域内の店舗や事務所、倉庫などが混在する住宅地です。海まで徒歩圏内の町で、北側約50mを阪神本線、南側約80mを阪神高速3号神戸線と国道43号浜手幹線が走っています。目の前にある『本庄中央公園』では、春になると満開の桜も楽しむことができます。地名の由来は青亀(→青木)にのった神が、この地の浜に漂着したことからと言われています。この辺りは昭和31年に換地処分が告示された本庄の土地区画整理区域内にあり、地勢は平坦で、標高は約2m。道幅5m前後の道路が多く、街路はおおよそ整っています。生垣や庭木のある家はあまり見られず、町中の緑は少なめ。阪神高速道路3号神戸線の深江出入口が近く、車での移動にたいへん便利です。阪神「青木駅」からの道のりは平坦。洪水浸水想定区域内にあります。敷地は所有権。建物はRC造8階建てで、施工は明和工務店です。エントランスにオートロックと宅配ボックス付き。敷地内駐車場は屋外機械式・屋外平面式です。なおペットの飼育が可能です(諸条件あり)。 保育施設・学校は『きたおおぎこども園(幼保連携型)』徒歩5分、『本庄小学校』徒歩6分、『本庄中学校』徒歩5分。最寄りのスーパーは『パル・ヤマト 青木店』徒歩7分。その他『本庄中央公園』が徒歩1分、『内浜公園』が徒歩7分、『北青木児童館』と『サンシャインワーフ神戸』が徒歩8分の場所にあります。
検索条件を保存すると、再検索が簡単に。条件にマッチする非公開物件はマイページでご紹介、新着物件はメールでお届けします。
無料
非公開物件とは
売主さまの意向などによりインターネット等の広告物に掲載されない物件のことです。当ウェブサイトでは検索条件を保存することで、お客さまのご希望条件に合う非公開物件がご覧いただけるようになります。
検索条件を広げる
このマンションに関連する物件
神戸市東灘区の地域情報
住環境、近くにあるとうれしいとっておきのスポット(注目スポット)、街の住心地の口コミ(街の人の声)、当社の契約者からご回答いただいたアンケートなどをご紹介しています。
鳴尾御影線から南へ阪神本線を挟み国道43号線まで、西は天井川から東は深江の手前までを同エリアとしています。用途地域はほとんどが第1種住居地域に指定され、阪神「青木」駅周辺が近隣商業地域、国道43号線沿いが準住居地域となっています。マンション、公営住宅、一戸建が混在する住宅地で、地勢は平坦です。駅前にはスーパーなどがあり、また本庄小学校、本庄中学校などの教育施設も近くに揃った便利な立地です。ところでこの地名、「青木」とかいて「おおぎ(おうぎ)」と読みます。その由来は、保久良神社(本山北町北畑)の御神体が青亀(あうぎ)に乗って今の青木の浜に漂着したことから、アウギが訛って青木(おおぎ)になったとされています。「神様の集まり着く所」=「人々が集まる地」という意味があるそうで、神様が漂流した所は「白砂青松」と呼ばれる広く白い砂浜で、松林があった美しい浜辺だったそうです。そこに建立されたのが青木5丁目にある43号線沿いの八坂神社といわれていますので、昔は現在の国道43号線付近が海岸線だったことになります。弥生時代には既に集落が形成され、以後江戸末期に至るまで農・漁・商工業(特に酒造業)が盛んな豊かな村だったそうです。お酢で有名なマルカン酢は1649年創業という歴史のある会社ですが、現在六甲アイランドにある本社は以前青木にありました。そういう昔から人が行き交う街並みは今も「神戸・西国街道まわり道」という散策ルートとして昔の雰囲気をしのばせる神社や道標などを楽しむことができます。 詳細
(1件の口コミ)
『本庄中央公園』は阪神青木駅から北東方向へ5分ほど歩いた場所に広がる公園です。道路を挟んで、東側の園内にはフェンスに囲まれたグランドがあり、野球などの球技が楽しめます。西側の園内には、小さな子供が楽しめる遊具が設置されている他、春になるときれいな桜が見られるスポットです。(2020.07.20時点)
「内浜公園」は阪神本線「青木」駅から南へ徒歩約5分、海沿いの街「青木3丁目」の住宅地にある公園です。南半分はフェンスに囲まれた球技などが楽しめる運動広場、北半分は、ジャングルジム、動物遊具、ブランコなどの遊具が設置された小さな子供向けのスペースです。緑は少なめですが、子供が体を動かすにはピッタリの公園です。(2020.07.23時点)
(24件の口コミ)
「サンシャインワーフ神戸」は、元々フェリーターミナル(青木フェリー乗場)のあった場所に誕生した海に面したショッピングセンターです。生活雑貨やスポーツ、家電、ファッションなど様々なお店が入っており、各種イベントなども開催されています。元々フェリーが着く岸壁だった海沿いの広場は開放感のあるスペース。海の向こうには、阪神高速湾岸線の東神戸大橋(斜張橋)が見えます。 【営業時間】10:00~21:00(一部店舗除く) 【駐車場】無料駐車場850台完備 (2020.07.23時点)
みや さん(当社のご契約者様)
神戸市東灘区青木6丁目在住
男性/30歳/4人家族(うち子ども2人)
生活便利な立地!公園も多い! 自慢できること 交通のアクセスが良く、3路線利用できることが魅力です。郵便局や銀行、スーパー、病院などの施設が徒歩圏内にあるため、生活する上で非常に便利です。飲食店も多く、いざというときに大変助かります。また、子どもがのびのびと遊ぶことのできる公園の選択肢が多いのも魅力といえます。 気になること 小中学校からは少し距離があります。また、国道43号線沿いにあるため、空気がおいしいとはいえません。また、線路が高架化されるまでは踏切を通らないと阪神の線路より北側に行けないということが、急いでいるときには煩わしく感じるかもしれません。
ゆみ子 さん(当社のご契約者様)
神戸市東灘区北青木2丁目在住
女性/37歳/5人家族(うち子ども3人)
スーパーが多く、3沿線利用可! 自慢できること スーパーが多い。阪急「岡本」駅、JR「摂津本山」駅、阪神「青木」駅の3駅が利用可能です。ちょっと不満なところは、自然に囲まれていないところと遊具の充実した公園が少ないことでしょうか…。
KKさん(当社のご契約者様)
神戸市東灘区北青木3丁目在住
女性/49歳/5人家族(うち子ども3人)
活気のある街です。 自慢できること 阪神、JR、阪急の駅が徒歩圏内にあります。近くに公園が3箇所あり、スーパーも多いです。子供が多くて活気のある街です。
AI住まい提案
住まい探しを迷われている方に、アンケートを元にAIがエリアと物件をレコメンド
新着物件お知らせメール
ご希望条件にマッチする新着物件を、メールでいち早くお知らせ
来店・オンライン相談
住まいに関する様々な疑問や迷いを不動産のプロに無料相談