物件を検索する
住所からさがす 沿線・駅からさがす 学校区からさがす特徴からさがす
新着物件をさがす
価格変更物件をさがす
設備からさがすシンプル検索
住まい・暮らしのサポート
ウィルのスタッフ
デザイン・コンサルティング
ウィルスタジオのスタッフ現在、売出し中の『シエリア四天王寺前夕陽ヶ丘』棟内の物件です。プロのコメントやハザード情報、推定相場価格、街の口コミ付き。ウィルの不動産エージェントがいい点だけでなく注意点もご紹介しています。《該当件数:0件 最終更新日:2026年08月10日》
シエリア四天王寺前夕陽ヶ丘のポイントシエリア四天王寺前夕陽ヶ丘について
『シエリア四天王寺前夕陽ヶ丘』は、大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘駅」から徒歩5分、『大阪市天王寺区上本町9丁目』にある総戸数40戸の中規模マンションです。周辺は第二種住居地域と商業地域、近隣商業地域内の店舗や事務所が混在する住宅地です。西側を府道30号大阪和泉泉南線(谷町筋)が走り、南側には『四天王寺』、また近くに敏達天皇などを祀る『五條宮』が建っています。『五條宮』は『四天王寺』建立に伴い、付属の療病院を守護する神として少彦名命を祀ったのが始まりとされます。後に当地が敏達天皇の皇太子時代の邸宅跡であったことから、敏達天皇も祭神に加えられました。このあたりは上町台地の頂上に位置し、中世には大坂城下の主要道路沿いに早くから町ができていました。1598年以降に城下の中心が船場へ移ると、「上町の中心」という意味で「上本町」と呼ばれるようになりました。地勢は台地(上町台地)で、標高は約18m。天王寺地区石ヶ辻工区(昭和35年換地処分)と天王寺地区上汐町工区(平成8年換地処分)の土地区画整理事業区域内にあり、道幅7m前後の道路が多く、街路は整っています。生垣や庭木のある家はあまり見られず、町中の緑は少なめ。阪神高速1号環状線の夕陽丘の出入口が約1kmの距離にあり、車での移動に便利です。敷地は所有権。建物はRC造15階建てで、施工は株式会社岡工務店です。なおペットの飼育が可能です(諸条件あり)。 保育施設・学校は『真生幼稚園』徒歩5分、『大江小学校』徒歩7分、『天王寺中学校』徒歩12分。最寄りのスーパーは『ライフ 四天王寺店』徒歩4分。その他『天王寺区役所』が徒歩3分、『四天王寺』が徒歩5分、『大阪警察病院』と『クレオ大阪中央』が徒歩6分の場所にあります。
検索条件を保存すると、再検索が簡単に。条件にマッチする非公開物件はマイページでご紹介、新着物件はメールでお届けします。
無料
非公開物件とは
売主さまの意向などによりインターネット等の広告物に掲載されない物件のことです。当ウェブサイトでは検索条件を保存することで、お客さまのご希望条件に合う非公開物件がご覧いただけるようになります。
検索条件を広げる
このマンションに関連する物件
住環境、近くにあるとうれしいとっておきのスポット(注目スポット)、街の住心地の口コミ(街の人の声)、当社の契約者からご回答いただいたアンケートなどをご紹介しています。
『四天王寺』は大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から南東方向へ徒歩3分のところにある、寺院です。日本における本格的な仏教寺院としては最古のものとされ、飛鳥時代に推古天皇が即位した年に建てられ始めました。本尊は救世観音。聖徳太子建立七大寺の一つで、新西国三十三箇所第1番札所のほか多数の霊場の札所とされています。寺院は度重なる災害にて消失し、復興されるのを繰り返しています。現在は日本の飛鳥時代、高句麗、六朝などの建築様式を加味し、6世紀末の創建当時の様式に近づけて再建されています。重要文化財としての建造物だけでなく、美術工芸品や、紙本著色扇面法華経冊子5帖をはじめとする国宝級文化財が数多く展示されています。
『天王寺区民センター』は大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から北方向へ徒歩2分のところにある、コミュニティセンターです。区民センターのすぐ東側を大阪メトロ谷町線が走っています。施設では年間を通してさまざまな講座が開設されており、体を動かしたり、趣味や学びを深めることができます。季節に合わせたイベントには、家族連れをはじめとするたくさんの人が訪れます。会議や研修、講演会などに使用される賃室も充実しています(ホール・会議室・多目的室・和室)。館内のトイレにはベビーチェアや、オムツ替えスペースが設置されているので、小さな子どもを連れてのお出かけにも安心。またほじょ犬介助が可能だったり、館内で使用可能な車イスの貸し出しも行っています。
『寺田町公園』はJR大阪環状線「寺田町駅」から北西方向へ徒歩8分のところにある、大阪市立の公園です。公園の東側には『興国高等学校』が隣接しています。園内にはジャングルジムやすべり台など定番遊具が設置され、のびのびと遊ぶ子どもたちで賑わいます。遊具付近にはクローバーが敷き詰められており、春にはシロツメクサが咲き誇ります。砂場も設置されているので、小さい子どもも楽しく遊ぶことができます。また敷地内には『寺田町野球場』が併設され、子どもだけでなく多くの大人にも利用されています。野球場の周囲は歩けるようになっており、サクラなど季節の植物を眺めながらゆっくりと散歩やを楽しめそう。公園の入り口はフラットで、ベビーカーや車いすでも利用しやすくなっています。
AI住まい提案
住まい探しを迷われている方に、アンケートを元にAIがエリアと物件をレコメンド
新着物件お知らせメール
ご希望条件にマッチする新着物件を、メールでいち早くお知らせ
来店・オンライン相談
住まいに関する様々な疑問や迷いを不動産のプロに無料相談