Q&A

よくある質問 Q&A

よくある質問

ウィルに関して気になるアレコレ。
皆さんからよくある質問にお答えします。
    Q1 : 会社名の由来を教えてください。
  • 創業時の「思い(意志)」をいつまでも忘れないように、社名を「ウィル(WILL)」としました。
    ちなみにロゴマークは、「WILL」の「W」を表しています。
    Q2 : 1年の流れを教えてください。
  • 1年を3ヶ月毎に4期に分けています。
    • 全員で海外旅行に行ったりもします

      内定者を迎えてBBQ大会

      恒例の新人劇。泣きます・・・

    • 入社式。この後、新人研修へ

      内定式は運動会

      四半期の成果を称える表彰式

    Q3 : 社会貢献の取り組みについて教えてください。
  • 当社では2003年より介助犬支援を行っています。
    各営業所への介助犬入店許可ステッカーの貼付、募金箱の設置、チャリティーフリーマーケットの開催、シンポジウムの協賛を継続しております。 2010年から契約募金(当社でお住まいをご購入いただくことで、介助犬育成・普及の支援のために寄付ができるという仕組)も開始しました。 ※詳細は、「ご契約募金について」をご覧ください。
    • 介助犬と触れ合う社員

    • 契約募金の贈呈式にて

    • チャリティフリーマーケットの様子

    Q4 : 配属・異動はどのように決まるのですか?
  • 配属は本人の希望も踏まえ、入社後に決定します。
    また、年に一度「部署異動希望アンケート」にて、異動の希望を出すことができます。ただし、配属・異動ともに、「各部署の必要人員数」や「上司との相性」なども考慮するため、必ず希望が通るとは限りません。
    Q6 : 男女比率は?
  • 男女比は1:1です。
    トップ営業を経て管理職を担っている女性社員、産休・育休を経て活躍している女性社員もいます。 結婚・出産・育児はもちろん、家族の介護も視野に入れながら制度を考えています。
    様々なワーキングスタイルを選択できるような環境を模索中です。
    Q7 : 社内では、どのようなコミュニケーションの場がありますか?
  • 当社では、社員同士が相互理解を深め、思いを共有するための場や仕組みを多く設けています。
    納会、朝礼、社内報、社内行事、社内BBS、バーの設置などがその例です。
    • 社内にバー(WILL BAR)を常設

    • 年に4回社内報を発行。全国社内誌コンペに入賞することも!

    • 内定式も兼ねた運動会

    Q8 : どのような評価制度がありますか?
  • 昇給は年1回(4月)、賞与は年2回(1月・7月)あります。
    評価項目は多岐にわたり、本人、上司、社長による評価の上、決定します。

    当社では「公正な評価」を旨とし、年次や性別を問わず結果を称える場を多く設けています。また、営業は、各個人が目標額を設定します。各営業部門毎に損益管理をしており、まず各チームで利益を上げるためにはどうすればいいのかを考え、予算設定をします。チームの利益目標に応じ、各担当者が自分の目標額を設定します。申請業務量やその達成率は、給与・報奨金に反映されます。
    Q9 : どのような資格が必要ですか?
  • 宅地建物取引主任者の資格は、必ず取得してください。
    不動産業務に従事するにあたり、最低限の知識と考えています。

    その他、簿記、建築士、インテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナー、施工管理技能士、福祉住環境コーディネーターなど、それぞれの業務に関わる資格を自主的に取得しています。

    Q11 : 休日・休暇は?
  • 基本的には、完全週休2日制。
    営業は、シフト制で各社員によって定休曜日は異なります。非営業は、毎週水曜・日曜が休日です。 その他、年末年始・夏季・ゴールデンウィーク休暇、慶弔休暇、有給休暇、各種特別休暇があります。
    • お揃いのユニフォームでフットサル。結構強い。

    • 体育館を借りてバスケットボールに興じる。

    • 本社屋上でBBQ大会を開催!ファミリーが大集合。